ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1490 あなたのウィンドウズはどこから?

♪私は3.1から

先日あった乙女達は95あたり~と言っておりました。

なのであるが・・・その前が・・・N66-BASICでした。ずっとN88-BASIC(比較的有名)だと思っていたのですが、今ググッタらN66っぽいです。
最初にプレイしたゲームは何ですか? と言う問いにメディアがカセットテープだった、と答えて話の腰を折ってしまったとですよ。スマヌ。最後まで話しを聞かぬ悪い癖が(;´Д`)

アレは小学生か中学生か・・・弟が一緒に笑ってたから中学生かなぁ。従兄弟のお兄さんからPC-6601mk2をもらったのだ、と思うのだが、ググルと6001mk2か6601しかない感じか? mk2の文字は覚えてるから6001だったのかなぁ~。

こんな感じの
PC-6601本体、PC-6001/mkIIソフトを買取りさせて頂きました|BEEP

そんでまぁ。フラッピーとかディグダグをカセットテープ(外付け)で30分以上読み込んでやっとゲームができたよなぁ、とか思い出しました。元々ゲームは兄がプレイするのを見るほうだったのでそんなに熱心にはプレイせず、BASICでプログラムっぽいものを書いて遊んでいた気がする。

これが教科書でした。
このコ、喋るし歌うんですよ。合成音声で。

この時代のパソコンは電源入れると真っ黒な画面に「>」しか出てこなくて、そこにBASICってルールの命令を打ち込んでいって、RUN(F5もだった気がする)って押すと実行してくれる感じだったのね。

だから、ずっとパソコンって電源入れてプログラムを打ち込むものだと思っていたの。

次に触ったパソコンが高専3年くらいでPC9821-Cs2!
NEC PC98シリーズ PC-9821Cs2/S3 本体仕様

 PC-9821Cs2modelS2  428,000円(税別)
 PC-9821Cs2modelS3  468,000円(税別)

NEC PC98シリーズ PC-9821Cs2/S3 本体仕様

写真はないが価格に注目して欲しい。たかっ!! どうやって買ったんだろう? 確か半分バイトで半分父が出してくれたような。札幌のツクモまで行ったwww。

キャンビーってシリーズを買えってアドバイスもらったのにマルチってシリーズ買っちゃった(その方が安かったから)という記憶がある。

このコがWindows3.1だったはず。

この頃はWindowsなんて使えないからすぐ終了させて(起動させないようにしてたかな?)DOS(今のコマンドプロンプト状態に近い)でアレコレ(主にパソコン通信)してました。hmmmってシステムのところに入り浸ってました。

社会人になるまでそれであとはもう、覚えてないほどいろんなパソコン買ったなぁ~。安くなったよねぇ~。
ソーテックのe-one(i-Macもどき)とかVAIO-QRとか好きでしたw

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990719/sotec1.jpg
ソーテック、iMacに似たデザインの一体型PC

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/images/top_1.jpg
「バイオQR」PCG-QR1・BP


みたいな事を思い出したのでつらつら書いておく。

↑Top