ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1435 家事は最低限のことしかしない私でも感じる事

マルセイの「今日のお昼(or晩御飯)何?」という質問が苦痛だ。基本はパスタ(晩はお惣菜)である。
え「パスタ」
ま「だけ?」

マルセイは必ずこういう言い方をする。減点1。

サラダ(カット)と冷凍ピザを買ってきた。
ま「スープないのぉ?」
減点1。

サラダを食べてる間にぬるくなるとか文句を言われたことがある(これも減点対象だな)

オーブンを250度に予熱。鍋で湯沸し。サラダを器に盛って出す。

ま「テーブル拭いたぁ?」
え「お前が拭けっ!」←すでにイライラしてる

減点1。


鍋に塩を入れて湯が沸くまでしばし待機。この間にパスタを2人前計量。ピザを箱から出してアルミホイルの上におく。
マルセイはテレビ見ながらサラダ食ってる。

湯が沸いたらパスタ投入。時間的にはこの辺で予熱も終わって欲しいが手間的にはちょっとずれて欲しい。パスタゆでる時間-1分でタイマー設定。
予熱が終わったら庫内へすばやくピザ投入。

ようやくサラダを食べれる。食べてる途中でもパスタが茹で上がったら作業に戻る。皿にとって混ぜるだけのソースで和える。
ピザの焼け具合を確認。

パスタとピザを出す。

え「はいどーぞ」
ま「お茶は?」

減点1

お茶とグラスを出す。マルセイはテレビ見ながらパスタすすってる。

ま「何でグラス濡れてるんだよっ!!」

マルセイは濡れてるものを触るのを嫌がる。私は水仕事してれば濡れるものだと思ってあきらめてしまう。
減点1

ようやく落ち着いて食事ができる。
ま「ゆっくりたべなさい」
うるせー。減点1

食べ終わる。
マルセイは自分の食器だけちゃっちゃと片付ける。

食後はテレビ観たりゆっくりしたい、私だって。

ま「これ(鍋に残ったゆで汁)、どーすんのぉ?」
捨てるに決まってるものもいちいちこういう言い方してくる。
減点1

減点7くらいか。パスタソース手作りとかそういう工程入れてなくてもこれだけイライラするんだよなぁ。でも積極的に「なんか手伝うよ」とキッチンにこられても邪魔なので、せめて大人しく食ってくれないものかと思ってしまう。

洗い物は食洗器に任せているが、前回の洗い物を片付けないでそこから食器出すと嫌味を言われる。
洗い物面倒だというと「食洗器使ってるんでしょ」といわれる。
お前がやれというとやり方わからないから教えてといわれる。
私だってわからんけどそれなりにやってるんじゃねーかよ!!! とここまで書いたら胃が痛くなってきた。

世の奥様達は減点どのくらいまで耐えてるんだろうかー。

↑Top