ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1489 エクセルで作ったカレンダーに祝日を入れるぜ

うん、もう自分が誰に向けて書いているのかはわからない。自分用のメモだ。

elve.hateblo.jp
曜日だけわかるカレンダーを前回作ったわけだが、これではやはり意味がないよねーというわけで、祝日を赤太字にするぜ! と思うわけだ。
そうなると祝日のデータが必要です。
こういうのは、たいてい誰かが作ってる。ググる
Excel2010:祝日一覧(2017年〜2022年まで) - 教えて!HELPDESK
あざっす!!(大感謝)

で、シート追加してこれコピペする。あーダウンロードしないでwebからコピペしたので値貼り付けにする。データでかくなりそうじゃん?
f:id:elve:20180213190825p:plain
sheet1に前回のカレンダーがある状態ね。
んで、うちの会社は正月は3日まで休みーとかそういうところ(ローカルな休日)足してください。

sheet1選択
f:id:elve:20180213191223p:plain
カレンダーの数字の部分を選択して条件付書式→新しいルール

f:id:elve:20180213192217p:plain
赤丸付けたところは同じにする
見難いから数式だけ下に書き出すよー

=IFERROR(MATCH(DATE($A$1,$C$1,B3),Sheet2!$A:$A,0),0)>0

意味は

  1. もしその日付がシート2のA列にあったらその順番を返す
  2. もし1がエラーだったら(無いっつーこと)0を返す
  • 帰ってきた値が0よりも大きかったらその日は祝日だ! →書式を設定

つーことで、これ設定すると12月のカレンダーは
f:id:elve:20180213192612p:plain
こうなる。23日と振り替えの24日が赤の太文字になってるのがお分かりいただけるだろう

なお、天皇誕生日上皇誕生日になって新しい天皇誕生日が発生すると思うのでその辺はわかり次第sheet2に追加しよう
(別に一番下に追加しても問題ないし気になるならソート)