ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1481 自分は男がどんな仕事だろうがどんな車乗ってようが気にならんと思っていた

f:id:elve:20180211104616p:plain:w300
男のスペックとか気にしない私ピュア! 超純愛!! とか思っていた時期があったわけですが、こう40年振り返ると、気になったこともあったな、やはり。という話です。仕事も何してるのかも知らないうちに出会ってセックスして会わなくなった男も多いので、ある意味気にしてなかったんだけど、という言い訳。

たまに思いださないと忘れていく一方なので書き出してみる。

仕事

離婚するきっかけになった彼は一部上場企業の正社員だったわけっすよ。んで、離婚した後にできた彼はその職場で出会った同郷の派遣仲間。6歳くらい年下だったのかな。認識してる範囲で派遣の人と付き合うのが初めてだった。
「30超えたら彼氏は派遣かぁ」
と思ってしまったことがある

彼の車ってのに乗る機会があったのがそもそもそんなに無かったのかなぁ? 記憶がすでに・・・。でも、まぁ気にしたことがなかったのよ。前述の派遣の彼の車に乗るまでは。
帰省した彼とのデートで彼は車は親に借りた軽自動車でやってきた。別に気にならないと思っていた。
片道170kmの場所までデートをした。高速に乗る。
う・る・さ・いwwwww
ああ、軽自動車ってこういうときは、うるさいんだなぁって思い、今までの彼氏の車は乗用車だったことに気づいた。
「30超えたら彼氏は派遣で軽自動車かー」
と思ってしまったのだった。

あのころ

仕事、車、とスペックが気になった相手が同じだった。これは結局そのときの私が相手のスペックを気にしてたってことなんだろうか。
相手のスペックが気になるときって、自分のスペックが気になってるときだったなぁ。

30代、バツイチ、無職

そういう自分が、なんだか恥ずかしくて、以前の自分からみたら「落ちた」気がして、そして、そういう自分を選んでくれた男のスペックまで気にして「落ちた」気がしてた。失礼極まりないことだ。
そうして20代の頃のように一方的に愛情をぶつけては返ってこないと切れて別れてしまった。

派遣をやめて地元で就職するという彼を待てなかった。子供は欲しいという彼が(私の年齢のせいで)焦っているように感じたけど、私の方がよほど焦っていたなぁ。
彼と結婚して子供生んで暮らす平行世界があるのだろうか。そこの私は「この私」より幸せだろうか? また比較してしまう。

40代、バツイチ、派遣

となった今もやっぱり自分のスペックは気になるし、マルセイの事も気になる。
マルセイは出会ったころは小さな会社の営業部長でバリバリ働いていたが離婚後、早期リタイアする、と仕事をやめて、今はビル管理士? をしている。
自分のスペックが「低い」「落ちた」と思うときに巻き添えにしてしまう。
いろいろと思うことはある。責任を感じることもある。

でもまぁ、マンションのローン完済したと胸を張るマルセイを見ると、てめー1人で返済したみたいな顔しやがって、頭金200万、毎月3~8万渡し続けた私にも感謝しろや、このクソがぁ!!!この人のスペックにドウコウいう権利は私に何一つないなぁ、としみじみ思うのだ。
そう思わせてくれるからマルセイのそばが楽なのかもしれない。

普段、マルセイの文句ばかり書くが、スペック的な書き方すると結構「いい人」なんだよねw
身長180オーバー、MARCH卒、元喫煙者だが今はまったく吸わないし、お酒もたしなむ程度。DVもないしギャンブルもしないし、車に興味ないし高額な趣味もない。人当たりはよく、人の話しもちゃんと聞くし、職場で課せられた資格などは順調に取得。
暴力も振るわないし、浮気もしない。

うむ、たまには褒めてやらんとなぁ←何様www
ドウコウいう権利がないって書いたそばからドウコウ書いてるけどさwww

今後

というわけで自分の低スペックぶりをどうにかしたい。
しかし、「40代、バツイチ、派遣」で変更できるのは「派遣」だけなので就職活動しようか悩んでいる。北海道帰ったときに正社員になっても今よりずっと忙しい上に貧しかったのでちょっとなぁ。

今の職場が

  • 歩いて通える
  • 人間関係にもなれた(上司が気に入ってくれている)
  • 収入的に不満はない

という状況なので、これ以上よい職場に就職できる気がしない。このまま5年(だっけ?)続けたら直接のバイト(?)なり契約社員なりになれる可能性があるので、そっちにかけてみようかとも思うのだが、なんせ転勤が2回/年あるので、今後の上司との相性によってはやばい可能性もあるのがなぁぁ(悩む)

そして、マルセイのマンションにいつまで居座ってていいのかなぁとかも思う。
いつか北海道帰らないといけないのかなぁ。親の介護とか。うわぁぁぁぁ。

とまぁ、アレコレ不安しかないけど毎日生きるしかないね。がんばろー(棒)