ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1565 僕はただ、クレジット払いをやめたいだけだったのに!!

おのれ・・・NTT東日本・・・でも案の定自分が悪かった案件なんだけどwww
elveさんは固定電話は持ってないのですが3回線分支払いをしていました。
1実家と2生家と3弟の職場(笑)の電話Deth・・・。毎月3万前後を支払っておりました。
f:id:elve:20180201203614p:plain
何でそんなことになったのかといいますと、なんとなく作ったNTTグループカードでちょっと安くなるよってことで、いいかっこしたかった訳ですw最初は私の携帯がdocomoだったのもあってついでで良かったのですが、今はauに移ってしまい、家族もauでこれ、KDDIにしたほうが絶対安いよね案件です・・・。さーせん・・・。

ウチの母は小金持ちになったため、生前贈与と称して子供達の口座に金を振り込んでくるのでそれに対抗したい気持ちもちょっとあったのかもしれません。人の好意を無効化するのは良くないですね(-∧-;) ナムー

で、まぁ、それはそのままでも良かったのですが、母が
「私は子供3人に平等に分けてる」
みたいなことをよく言うので思わず
「毎月3万は私マイナスになってるからね? ちょっとは考慮してくださいよwww」
と言ってしまったわけですΩ\ζ°)チーン

そして、(゜д゜)<あらやだ! ホントだわ!! となった母が急に
「カード払いはやめて請求書を送るようにしてくれ」
と。もう何年払ってるのかも忘れたっつーくらいの代物です。
お前会社やってるんだから経費で落とせるとか言ってたじゃないか。その分俺によこせば良いじゃないか、と思わないでもないですw

まぁ、そんな次第でございます。

で、1,2は同じ市内にありまして、弟の職場は札幌なんでございますよ。

まず携帯から116にかけてみる
「おかけになった電話番号は現在使われておりません」アナウンス

NTT東日本は支払い関係をNTTファイナンスに分投げてるはずなので、まずはNTTファイナンスの問い合わせ先(08003330111)に電話してみたわけですが
「おかけになった電話番号は現在使われておりません」アナウンスが・・・*1
なのでNTT東日本の0120116000にかけた。
やや待たされて、かったるそーな感じで話すオペレーターが対応してくれた

  • ファイナンスにかけても繋がらなかった
  • 3回線の支払いを変更したい

と告げると、かったるそーながらも手続きをしてくれた。1,2に関しては。というのも3の住所がわからなかったんである。
1は父名義、2は謎の会社名義、3は母の会社名義だと思っていたら弟名義だったことがわかった。

そういう日に限ってスマホを家に忘れており、弟の住所わからないよなぁ~と思いながら携帯のアドレス帳を見たら弟の住所が載っていた! これじゃー!!! と思いメモして再度0120116000にかけた。
「(ファイナンスの番号)にかけてください」
「携帯でつながらなかったから、さっきこの番号で処理してもらったのですが」
「? 普通のフリーダイヤルなのでかからないことはないかと思いますよ?」
「さっきは処理してくれたのに」
「追加の処理と言うことですか?」
「そうです、さっきは住所がわからないので受け付けられなかったので」
「じゃー追加ってことで申し伝えておきますね」切る勢い
「え? 住所要らないんですか?」
「追加じゃないんですか?」
「新規になるんですかね?」
「住所をお聞きします」
「札幌市○○区××」
「住所違いますね」
「え、○○区××じゃないですか?」
「そうですね~引越しとかされてます?」
「確認してみます。確認して手続きする際はファイナンスのほうにかけるということですね?」
「そうしてください」
「住所は請求書に載ってますか?」
「載ってます」
「では帰って@ビリングで調べてみます」*2

弟に確認。わからず。
昼休み終了

帰宅。スマホに弟から「職場の住所だったわ~」と職場の住所が送られていた。φ(゚Д゚ )フムフム…。
姉はビリングと戦って敗れたのでこの住所に救われる、と思ったのだが・・・。

翌日昼休み
08003330111にかける。かかるΣ(゚д゚lll)ガーン
<意訳>
「クレカ払いを請求書にしたいっす」
「あーじゃーこれから言うところにかけてくれる?」
</意訳>

ちょっとマテー!!!

「いや、昨日はこちらで受けてくれたんですけど?」
「え? あーではこちらで承ります」(担当部署にどうのとか言ってた気がするが)
電話番号と名義人と支払い者(私)と名義人との関係と住所を言う。
「住所違ってますね」
え!?
「札幌市○○区じゃないですか?」
「札幌じゃないです」
「えー!? 011ですよね?」
「ご契約の住所なので利用地とは違います」
「・・・A市(実家があるとこ)ですか?」
「そうです!」

なんてことでしょう!!

「・・・(実家住所)ですか?」
「そうです!」

がっくし・・・orz

脱力する私に更なる質問が

「ではお支払いのカードの番号を確認させてください」

「へ? あ、あの、今回3回線手続きしていただいていて、カード番号聞かれるの初めてなんですが、そんなに変わるもんなんですか?」
「・・・」
「・・・」

なんかしどろもどろの説明があってまぁ、最初のやる気なさそーなオペレーターさんが実はすごくさくさく処理してくれたんだなぁ。大丈夫か? と心配しつつ。カード番号を読み上げてオッケーでようやく手続き終了。


なんだかなぁ。なんか、納得いかねーんだよなぁwww

*1:今見たら0800333111に間違えてかけてたわ。これのせいで・・・。

*2:@ビリングとwebビリングがあるのだが@ビリングでは請求料金しかわからず、webビリングにはログインできなかった(吐血)