ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1478 大文字の他者から極力自由になりたい

オッサン自分が攻撃されてるとか妄言を吐き出したのでちょっとな。


「みんながそう思う”みんな”」のことを「大文字の他者(Autre,Other)」と呼びます。また、この「大文字の他者」なるものは具体的に存在するわけではなく、とりあえずは、みんなの頭の中にあるものです。

ジジェク『大義を忘れるな』:「他者」に背いて他者を救う | 京都アカデメイア blog

なんて用語を使いますが、そっち側の本は全然読んだことがありませんw あ、斉藤環さんの本を1冊読んだかな?

私はいいですけど皆さんはどう思うでしょうね、みたいな態度をとりたくないと思っている。それは自分がよくないってことを誤魔化しているからだ。あと、誰かの大切なものを人質にとるような言い方。「親御さんが知ったらどう思うでしょうね」とかそれ系。

上のツイートの「大人として恥ずかしい」も同じだ。別に自分が恥ずかしくなければ私はいいのだw
「自分から人を見下したり人の表現パクっておいて批判されたら被害者ぶ」ってた人がブログで「大人としてとても恥ずかしいことだと思います」と書いていたので嫌味である。元記事が消えていたのでこの話はこの辺にしておこうか、と思う。

でも、トリックアートブコメは消えてないので不愉快であるw 恥知らずの盗人やろうだ、という印象は消えない。たぶんブコメ消えてもその印象は消えないから、まぁいいやw 盗まれた確信はあるが証拠がない。そういう「証拠はないから(第三者から見て)俺は悪くない」と思える思考も嫌いだ。

素直に書いていきたい。大文字臭いやつは嫌いだ。自分がどれだけ大文字の他者を気にしてるかって事の裏返しだな。
みんなに好かれたいよ。
みんなに評価されたい。
それはそれ。自覚はして、「自分の事」を書いてる自覚も持って。誰かのせいにしたりしないように・・・。

信号は守るよ! 誰も見てなくてもw