ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1420 ママパパ自称でイラっとしてしまう程度に心が狭い

いきいきママ(いいネーミングwww)関連で、産休やイク休の穴を非正規雇用で埋めるのは駄目、みたいなコメントを読んで意味が不明。
非正規雇用ってほぼ派遣だと思うんだが短期労働希望してる人もいるのになーっと。自分も短期でいいやと思っていた方なので今のところに1年以上いるのが不思議な感じ。企業の方から切られたりするとショックなのかもなぁ~。私も正社員で採用された病院1週間くらいで首になったときはちょっと落ち込んだもんなぁ。
とはいえ例えば半年契約って最初からわかってて働いてるなら問題ないと思うんだけど、何が駄目なのかなぁ?

派遣=可哀想な人! みんな正社員になりたいんだよね!! みたいなトーンで語られると、自分はそんな可哀想な目にはあってないから、ちゃんと希望通りの条件で働いてる人もいますよー的なことを思う。社員の人は確かに福利厚生充実してるけど、本来の業務以外の打ち合わせとか研修とか組合とかいろいろあって面倒そう。

あーでも今週は社員さんへの研修資料で確定拠出年金のマッチング拠出の資料とか作ってて、そういう福利厚生と無縁の人間に作らせるのは酷いなぁってちょっと思ったw 一回福利厚生で社員に食券配ったんだけど、それはさすがに酷いと思ったのか翌月から嘱託の人が配ってた。

前回の派遣元との面談のときに、このまま続けていくと、コチラの企業で直接雇用(パート・アルバイト扱いの可能性大)されるか、派遣元の企業で雇用して派遣するか他の企業に行くことになると思うがどうする? っていきなり聞かれて何も答えられなかった。まぁまだ先の話なんで考えてません~とかって流したけど、大事なことだよなぁ。派遣先で直接雇用って派遣先のほうから話がないと進まない話だろうしなぁ。リクルートスタッフィングの社員ってのも悪くなさそうだけど契約社員だよなぁ。今俺に聞く話じゃねーよなぁ? こういうときしっかり自分がどうしたいか言える人はすごいなぁと思う。

福利厚生はあまり期待できないから(とはいえ、健康診断や人間ドックの案内はある)来年から積立NISAやろうと思って申し込み忘れてた。
イデコもやりたいけど、60歳までおろせないっていうのがちょっと怖いよねぇ。