ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1419 命のリレーとか広がる未来とか言われたときに末代確定のバツ一四十路女はどんな顔をすればいいの

被害妄想乙★ な話なんだけどさ。
物語の「ハッピーエンド」や「幸せな人生」の象徴が「出産」や「子沢山」や「孫ら大勢に囲まれて大往生」だとさ、やっぱ「俺は駄目人間だな」って思っちゃうんだよ。別に子なしを否定してるわけじゃないってのはわかってるんだよ。でも、そういうことじゃん?
そういう話をするとさ、うちの母なんか、なぜか必死に「40過ぎても子供生む時代だから」とか言ってきて、それはお前が孫に囲まれる「幸せな人生」の型にハマれないから、俺を型にはめようとしてるんだよね、私は親不孝なのかね? と余計に凹んだりしますwww


いや、親不孝確定だし、マルセイだってこんなはずじゃなかったのだろうなぁって思うんすよ。普通は子供1人くらいいるだろ、とか結婚した頃言ってましたしね。普通って何だよとか理屈こねてるうちに離婚してしまいましたね。
でも、俺だって、こんなはずじゃなかったと思ってるんで、しゃーないのではないでしょうか。
俺、子供はいらないなぁって思うのと同じ位の強さで40くらいには3人(自分が3人兄弟だから)くらい子供生んで育ててるだろうと思ってたなぁーって今なら認められるwww 若い頃は「子供なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ」な感情が優先してたけど。


だから特に子供が欲しかったわけじゃないんだけど、漠然と不安になる。この先、子供いればよかったと後悔するんじゃないだろうかって。もうしてるのかもしれない。この虚無感あふれる日々は何の才能もない凡人が「自分のために生きる」ことの限界だなぁ、と。嘘でも思い込みでも「子供のために」って思わないと人生40年くらいからきついのではないか。60越えたら「孫のために」って思わないと体動かすのもしんどくなっていくのではないか、と。
もっと私になにか才能があったら「コレは私の分身」「コレは私の子供」なんていって作品を世に残せれば満足よ、的気分になれたのかもしれない。


知ってるんだけどね
そんなカンフル剤使ったって、人生に意味なんてないこと。
反発を感じた人。意味なく生きてることを否定してない?w してもいいけどさw


だからまぁ、私は虚無感あふれたまま、死ぬときまで生きるんだろうと思うんだよね。


幸せはなるものじゃなくて感じるものだって話があったけど、意味は「ある」ものじゃなくて、自分が作り上げてる妄想の一種だよね。
ま、そういう言い方し始めると、「この世界」はすべて私の妄想だってことにもなっちゃうか。
私は宇宙。あなたも宇宙。


あれ? 何の話だっけ?