ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1311 高専のこと

高専・・・25年ほど前・・・北海道の片隅で・・・高専に通っていた。25ねん・・・←今数えて衝撃を受けてるw


家から電車で1時間揺られ、バスで30分ほど行った山奥に学校はあった。帰りはバスの時間が合わなくて2時間くらいかかった。


当時、女子寮はなかった。下宿してる子もいてうらやましかった。
男子寮の寮生はみな優秀だった。近くに原生林があって、寮生が大麻を栽培して逮捕されたとかなんとかって話が有った気がする。ググったら北海道に大麻が自生してるらしい。
クラスで不思議な空気を放っている男子がいて、その子は結局途中で休学して退学したんだったと思うんだけど、空き地でバナナの皮を焼きながら咳き込んでたw


不思議なところだった。5年間、基本同じクラス。年に一人か二人、上から留年してくる。そして一人か二人くらい下に落ちていく。
同じ学校内に、成人した生徒がいる。喫煙所で先生と生徒がタバコを吸っている。


専門教科の先生も一般教科の先生も「教官室」って自分の部屋を持っていた。
一般教科の科学の担当教官だったKちゃん(男性)が好きで、よく教官室でお茶をごちそうになった。Kちゃんはビーカーでお茶を入れるベタな行動をしてくれたような気がするが記憶をねつ造してるかもしれないwww
インスタントコーヒーを少し入れて紅茶を入れるとおいしいとか言ってた気がするw
「elveは機械科とかのほうが合ってたかもなぁ」と言われた記憶があり、単純なあたしは、なんとなく機械科にあこがれたw
f:id:elve:20170812111552p:plain


女子が少ないと思われがちだけど、情報工学科と工業化学科は結構いるのよ。40人中12,3人は女子だった。土木とかは40人中2人とかだったなぁ。


体育は他の科と合同で、女子がバレーボールに熱中してる中、私は仲のいい男子とアーチェリーとかしてたwww
担任にもうちょっと女子となじんでくれればなぁ~と言われた記憶がある。


最初はアーチェリー部にはいったけど、最終的にはマイアーチェリーを買わなくてはいけないと聞いて、金がないのでやめた。
しばらく帰宅部だった。4年か5年の時に思い切って漫研に入って、そこで何してたっけかなぁ。覚えてない。
イジメみたいなことはなかったけど、やっぱり「バカにされるオタク」ポジションはあったなぁ。そこにいた。


入学して最初のガイダンスか何かで先生が
「高校は高等学校という名前ですが中等教育です。あなたたち高専生は高等教育を受けます。自覚してください」
みたいなことを言った。プライドくすぐられたwwww 我々は準学士になるのだ。


勉強で覚えてるのは有機化学無機化学も「さっぱり」わからなかったことwww←工業化学科・・・。
分厚い本を与えられていて、いつかちゃんと読み返そうと思っていたが親に捨てられてしまったwww
有機化学は「elveはちょっと違うんだよなぁ」という先生の一言で追試すら受けさせてもらえなかったwww どうやって卒業したんだマジでwwww
無機はもっとひどくて10点台とってた。


無機化学の先生は純水は不純物にならないから楽、とか言ってた。有機だと水分が厳禁のこと多いのかな。
3回すすげば大体何でも奇麗だよ、無機的にwww とか言ってた気がする。
別の無機化学の先生は、
「昔ブドウ糖を合成できたと聞いた時、僕は世界から飢餓ななくなると思った。でも、なくならなかった。実験室でできてもしょうがないんです。それを大量生産する方法を考える。それが工業化学です」
とか言ってた気がする。


有機化学というか当時バイオテクノジーがHOTだったのでそっち方面の卒業研究したかったなぁ。人気でなぁ~。
ニンジンのクローン作るために培養してたらカビ生えたwwww とか言ってるのがうらやましかったwww
僕はなんか、実験の結果を予測するプログラムを作るって卒論だった気がします。使用言語FORTRANだよFORTRAN!! すっかり忘れちゃったけどwww


2年くらいの時からパソコン通信に手を出した。当時ニフティフォーラムとかが中心だったのだろうか。しかし、そんな金ないので草の根BBSで遊んでいた。とはいえ、高専の地域の草の根BBSにつないでいたので実家からだと市外料金。テレホーダイができるまで大変だった。←支払う親が。何度か父親に怒鳴られた記憶がある。
そんで情報工学科の連中とばかり遊ぶようになった。そのうちパソコン通信つながりで高専の近く(っても遠いんだけど)の工業大学のお兄さんたちと遊ぶようになった。
elveさん撮影会的なオフ会とかしてもらったなぁ(恥ずかしいwwww)


僕が卒業する年、不景気でねぇ。特に工業化学科って「工場」に就職するんだけど、女子は夜勤できなかったりなんだりで嫌厭されてたんだよね。女子の就職すっげー厳しかったの。
クラスで一番に就職決めたのがオレよ!! SEの卵としてなぁ!!!www
先生方に化学に関わることはもう無いだろうから卒業させてくれよ!! とか頼んだ記憶があるwww
それで卒業できたのかどうかは知らないw でも就職決めたのは大きかったろうな。


ちょっと話し戻して、高専には修学旅行はなかった。「工場見学旅行」があった。。3年の時と4年の時だったかなぁ? 3年の時が道内で、4年の時は道外(東京、大阪行った気がする)。飛行機、新幹線初めて乗った。
現地集合、現地解散で、前後に休みがあるからちょっとした旅行をしてる人たちもいた。
僕みたいにボッチ、つるむの異性、ってタイプはこういう時きついのよね。でも、どうやって行ってどうやって帰ってきたのかは覚えてないwww


なお、5年一緒のクラスだったのに、名前覚えてる人は数名www
フェイスブックでかつてのクラスメイトが、また香港出張だよーとか言ってるのがつらいのでやめたwww こっちはしがない派遣ですわ(´;ω;`)ウゥゥ