ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1257 あれは余計だったよね

お父さん、「ひよっこ」観てますか?*1
面白いうえに泣かしにかかってくるので、化粧した後、会社行く直前に見る身としては大変です。


さて、そんな「ひよっこ」ですが、どうも引っかかってる回があります。
主人公たちが奥茨城村で聖火リレーを行い、それがニュースで取り上げられたのを観る回です。


ニュースがふざけまくっていたのです。
田舎を馬鹿にし、都会の傲慢さを隠さない番組構成というかなんというか。いや、パロディなんだろうけど。
全国ニュースと言えばNHKなのでNHKセルフパロディということなんでしょうが、逆にものすごく寒く感じました。
お前それ楽しいと思ってやってんの? 的な。


あまちゃん」の世界でなら許されたかもしれないけど、「ひよっこ」でアレは失敗だったと思うんですよね。
あまちゃん」はアイドルも何もかもがデフォルメ化されていて、なんというか、おふざけのなかで核心をついてくるドラマだったと思うんです。
ひよっこももちろんドラマですから、デフォルメ化されてるとは思うのですが、やはりなんというか地に足つけてしっかり生きてる感がポイントのドラマだと思うんです。
そういう茶目っ気があっても基本堅実なドラマで、NHKがテレビ=ニュース=NHKを田舎を馬鹿にする都会の象徴のように描くのは、なんか違うんじゃないかな、と私は思いました。
キャスターが「おや、めんこいねぇ」なんて方言まで使ってたんです。そうじゃないでしょ。そういうものじゃないでしょ、NHKのニュースって。


田舎を馬鹿にするテレビを馬鹿にする感じで描きたかったのかもしれませんが、私はあの回は完全に失敗だと思いました。
だいたい、あんなに尺取ってもらえないでしょーよ。←そこじゃないw

*1:主人公のナレーションがたいてい「お父さん」で始まる。父は行方不明。