ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1232 若い人たちの間での「出会い」てどんなパターンを想定してるんだろう?

anond.hatelabo.jp
にワベさんがコメントしてた

出会いがないって言う人いるけど

何でこんなに独身男と独身女が出会いが無いって言ってんだろね。この人達の言う出会いって我々が思ってる出会いと違うのかもしれないね

2017/05/06 20:48
b.hatena.ne.jp


ワベさんのコメントとはちょとずれるのだけど、若い人たちが思う出会いってどんなんだろうなぁ


出会いって「お見合い」(紹介)か「ナンパ」(自分から声かけ)しかないと思うんだよね。
私の認識してる限りでは世の中は昭和から平成にかけてお見合いはちょっと避けたい、みたいな空気になっていたと思うんだよ。
職場恋愛もかつては人事が世話焼きババァの代わりに「お嫁さん候補」を選定してくれていたからお見合いに近いし、男女平等に働くべきってなるとできれば避けたい感じなのかな?


でもさ、この行為をtwitterで考えるとお見合いは「フォロワー」や「フォロワーの紹介」でナンパって「フォロー外から失礼します」じゃないですか?
フォロー外から話しかけるんじゃねぇ!! って文化で育った子たちには「出会う」ハードルがぐんぐんあがってるのかもしれないなぁって。


で、そうなると信用度の低い世話焼きババァ(出会い系アプリ)とかに頼らざるを得なくなっていくのかなぁ、とか。


人間関係0から構築するのってやっぱり大変だからある程度共通項ある人を共通項ある人に紹介してもらうか、自分でアタックしていくしかないんだろうなぁと高齢独身女性的に思ったのでした。しんどいね。


余談だけど

出会いがないって言う人いるけど

20代後半をアラサーって言う人、そりゃ結婚できないわ。

2017/05/06 20:38
b.hatena.ne.jp
えぇ~そうなの!? アラサーって25~34歳だと思ってた(四捨五入して30になる範囲)
アラフォーは35~44歳じゃないの!?