ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1194 北海道旅行

文句の数だけ愛がある!(ない)


そもそも、今回の旅は同居人(以降マルセイと呼ぶ)が「コンサドーレ札幌戦は観に行こう」と言い出したところから始まる。マルセイ発案である。マルセイが責任者である。

ポイントが定まらない

何か観たいものがあるとかなら調べようもあるわけだが、ヤツは何もしない。仕方ないので近所の書店でガイドブックを買ってきた。2015年のものであった。札幌の中心街は基本的に碁盤目になっており、観に行きたいところさえはっきりすればなんとかなるだろうと思っていたのだが、ガイドブックには私がつけたホテルの場所につけた付箋のみで、一向に付箋が増えないのである。


前日の午後6時にLINEが

ざっくり明日のスケジュール組んでみてください


今見て思ったが、この時点で上から目線なのな!! フリーザー様かよ!!


しかし、抵抗をしていても困るのは自分なので、言われるがままにザックリスケジュールを組んだwww 初日は試合さえ観れればいいはずなのでこんなもんだろ。


ちょっと札幌ドームに着くのが早すぎる気がするが、(19時キックオフ)たぶん遅れるだろうし、ホテルにチェックインできれば休憩(性的な意味はない)もできるか、と。
2日目はしらねぇwww 言われてないし。

出発

寒いよ。6度とか言ってるよ、と何度も言ったのだがマルセイはどうも北海道をなめている格好であった。私は冬物のコートを引っ張りだした。ダウンコートを持って行きたいところだが、さすがに東京で暑くて死ぬ(荷物減らしたいよねー)。マルセイは手袋を持って行くか悩んでいたので、持って行けと強く勧める。


個人的に飛行機は1時間前には空港に着いていたいです。だからそういう日程組んだのに「モノレール乗らないの」だの「15分前まででいいらしいよ」だのうるさい、マルセイ。わからなくて人に頼んだのなら黙ってついて行くくらいの覚悟決めろ。口を出すなら手を動かせ。金なら払っただろう!


飛行場について、ちょっと時間もあるしお茶しようかとスタバへ。
コーヒー○○頼んでおいて、と330円渡されてレジに並ばされた私。
320円のドリップコーヒーかなぁ。
「どりっぷこーひーのれぎゅらーください」
とお約束のミスをする。レジの人が半笑いで紙コップを次々と展開し、こちらが通常サイズのトールになりますwww と説明してくれる。
買って持って行くと
「ショートを頼んだのに多い」
「50円おつりくるようにしたのに」
「こんなに飲めないよ。コーヒーだけでお腹たぷたぷになるよ。札幌まで保つよ」
「なんで?」
とうるさい。おつりは100円渡したし、多いなら残して捨てろといっても黙らない。こいつの質問とか頼まれごとは嫌だなぁ、としみじみ思う。
こいつも毎度そこまで文句言うのなら私に頼まずに自分で何でもするようになってくれないモノか。
「君が作ったのなら文句も思い切り言えたのに」とか言ってると「もっと淋しくなった」とか歌う羽目になるんだぞ。突然の槇原dis。


「飛行機乗るときはポケットの中のモノ全部出して、時計もハズして検査してもらうんだよ。ベルトのバックルも金属だったら外すかも知れない」と言っていたら、最近の検査ってあんまりうるさくないのね。「嘘つき」「俺をはめようとしたな」とうるさい。


久しぶりにJALに乗った。いつもはスカイマークなので、飲み物サービスとかあるのがうれしい。お腹たぷたぷだけどw


んで、飛行機は速いよねぇ。あっという間に北海道ですよ。一眠りもできやしないw(嘘、首痛めつつ爆睡してましたwww)

さっぽーろ さっぽーろ 好きだと言っちゃ負けだろ?

音量注意 sakusakuの札幌のうた 木村カエラちゃんの声がかわいい
www.dailymotion.com


空港からエアポートに乗って札幌まで、はもうひたすら寝てたw 小樽まで行っちゃうんじゃないかって勢いで寝てたwww
札幌について、とりあえず外に出てみたいというマルセイ。
ここでは珍しくマルセイと息がぴったり。
「寒い!!」
私なんぞヒートテックヒートテックを重ね、その上にニットを着てウールのコート着てるのに寒い!! 風強い!!


駅の近くで回転寿司をいただく。
普段はお寿司自体をあまりマルセイが食べないので、すごく久しぶりのお寿司~(*^O^*)エンガワ旨し。
最近の回転寿司はあまりネタが回って無くて注文主体だとナニカで見たがホント全然回ってないのね(´・ω・`)
北海道は回ってても寿司が旨いぜ~などと無責任に書いておく。←何でも美味しい人


地下を通ってすすきのの方までいけるはずだから地下を通りましょうか? と提案するも、何となく風に吹かれて歩くことに。寒い。
んでさー、私も悪いんだけどさー住所から南2ーとか東1ーとかだいたいのブロックはわかるけど、詳細な場所ってわからないわけですよ。
時計台の付近でたぶんこの辺だけど通り過ぎちゃったかも知れないなぁ~って言ってたら時計台があったw
NHKを冷やかしつつテレビ塔を見て、すすき野の方へ向かい、ホテルの区画のところまできたのだけど、どこで曲がればいいのかがいまいちわからないから
「この辺だと思うんだけど~」
といったら次の角を曲がればホテルだった。一人だったらその区画ぐるっと一回りするればいいのだけどねー。
そもそも私は0SIMユーザーであんまりグーグルマップとか見たくないわけですよー。←どうでもいい情報w
さくっと検索してくれればいいじゃないですかー。そんで近いんだったら近くまでナビったことは感謝してくれてもいいじゃないですかー。だめですかね~。


まぁ、寒かったよねってことで部屋でだらだら。
スタジアムには17:30位につけばいいよねーってことになった。


通ってきた道に大通駅があったのに最寄りの駅はどこだと聞いてきてしつこい。
大通駅で乗ればいいと言っても納得せず。すすきのも近いんだけどさぁ。
わかんないから聞いておいて答えたら納得しないのもよくあるパターンなんだよなぁ。
なんだんだろねぇ、この人は。
「しらないわかんないっ」って返すことが増えてきました、今日この頃。
会話しないのが一番平和なんだもんなぁ。


40分くらいでスタジアムに着くからってんで、16:45位で出発。寒いから外出たくないところだがしょうがない。本日のメインイベントだしな(;△;)

札幌ドーム


雪残ってるよ!!(衝撃) 確かに入学式は長靴だった気もするがwww

普通に負けてるよ!!
マジかよ。残留目標の札幌に勝てなかったらどこに勝つんだよ(;△;)なんか今年も9位とかそこらで終わりそうな感じだなぁ(汗)

すすきの

んで、帰りに「すすきのでラーメンが食べたい」と言い出したのである。ガイドブックに載っているラーメン屋。
すすきのと豊水すすきのが、どういう位置関係なのか私にはわからないので大通駅まで戻ろうと言ったのだが、豊水すすきので降りると言ってきかないので豊水すすきので降りることに。それ以降はマルセイにナビさせる。スマホ使えるから彼の方が確実である。というか、もう私に聞かないで欲しい。


寒い中歩いてたどり着いた一件のラーメン屋さんはとても古い感じで、私一人では絶対入れなかったなぁ~というお店。ラーメンも美味しかった。
食べ終えてお店を出たマルセイ
「まぁ、普通かな。ガイドブックの写真盛りすぎだよな」
翌日もラーメンに挑戦して最終的に
「俺は札幌ラーメンに過剰に期待しすぎていたみたいだ」
という超上からなコメントを残す。こいつとはラーメン食いに行きたくないな、と思った次第。


まぁ、こういちいちがっかりするのも私がマルセイに過剰な期待をしすぎているからなのはわかっているのだが・・・。でもなぁ・・・。

2日目

まぁ、思い返せば小さくイラッとすることばかりなので省くw


私は一人で旅行を楽しめる人間ではないので、今後は一緒に旅行行けるような楽しい友人を作ることを目標にしたい。
マルセイとは出かけるたびにがっくりして疲れる。もう二度と一緒に出かけたくないと毎度思うのだ。

最後のお願い

マルセイがあちこちで写真を撮ってtwititerだかインスタだかにUPしてるので、私は極力写真を撮らないようにしていた。
帰りにカフェでパンケーキを食べたので、その写真だけは私にUPさせてくれ(マルセイはUPしないでくれ)と頼んだ。ガスサポのアカウントの中で「あコイツelveの元夫だwwww」と紐づけられるのは悪いと思ったので。
「UPすればいいじゃん」「ほかにもたくさんいるからわからねーよ」←自分もUPする気満点
相手のためを思ってお願いしてもこれである。


そんなわけで写真とらなかったので楽しかった感情は忘れられていき、ここに書いた小さな不満だけがいつまでも残ることになるわけです。
楽しくなかった訳じゃないんです。「普通」だっただけですね。