ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1098 心のケアといいつつ当時のことを振り返りまくって風化させないのは人によってはきついのではないだろうか

もう6年もたったんだね。
あの日あの時君はどこで何してた? なんて話、笑い話でしてると1人くらい東北出身の人がいて空気が変わったりしませんか? 無神経ですか?


嫌なことって忘れることはできないにしても、思い返すたびに後付でいろいろな感情を載せて上書き更新してしまうし、積極的に思い出さなくても良いんじゃないかと私は思ってしまう。(上の文と矛盾してるけど)


歌コンだったかな? 中高生に当時を振り返ってもらって作文を書いてもらってそれを披露しつつ歌を紹介ってのがあって・・・子供の記憶なんて特に変化しやすいのだし、振り返ってもらわなくても良いじゃない、と思ったんだ、私は。
でも、つらいから誰かに聞いて欲しい、みたいな感情もあるかもしれないか・・・。
でもでも、やっぱりテレビで使われるのは未来の夢や希望につながりそうな文章ばかりで、そういう作文の指導が入るのかなぁと思うとねぇ。
なんかなんで子供をそういうときに使うんだろうなぁ・・・子供じゃなくて大人に書いてもらうとリアルになりすぎるからかなぁ。


原発にいたっては当時から何一つ変わらずに「怖い状態」をキープしてるんだよね。
忘れちゃいけないのはわかってるし忘れられるものでもないから・・・忘れたいって思ってしまうよ。