ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.1039 私は結婚に失敗したから

はじるす・・・じゃないやwww 逃げ恥の最終回だけを途中から適当に視聴したんだけど引っかかったところ。

なんでもいい気がしてきました。籍を入れても、入れなくても。


といいながらその後の選択肢は
「挙式」「子だくさん」「専業主夫」「離別」
なんかどれも「籍」がけっこう重要になる場面の気がするんだよな。


挙式は両家の家族に
子だくさんは子供に
専業主夫は勤務先に
離別は本人に
どこに所属するかを明示する必要がある部分だと思うんだよね。
「何でも良い」で片付けて良いのだろうか。


原作はその後も続いているからその辺フォローしてるのかも知れないけどね。


「どっちでも良い」を超えて「結婚したい」になって欲しいと思うのは、最近のあさえさんの記事だったかな。
結婚したいを超えて籍とかどうでも良くなったって話みたいだったけど、みくりさんはそこまで頑なに結婚したくない訳じゃないし、なんで「入籍しない」のかが不明瞭というか、「特別な私たち」の演出にすぎないのかなぁ、とか。


「子供を産んでも良い」と伝えたの男を思いだした。3人目の彼氏だ。相手の女は堕ろした。そのことを男は引きずったまま、私を抱いていた。


「子供がいても良い」と言った男を思いだした。元夫だ。「普通1人くらいはね」とも言っていた。女は命かけるんだ。「お願い」じゃないと子供なんか産めやしないよ。そう思った私はセックスレスになって離婚して元夫と同居して今に至る。
後悔してることもあるし、これで良かったと確信してる部分もある。


なんだか思いだして、そんなに「簡単」じゃないだろうになぁ、ともやもやした。
子供と籍は違うかもしれないけど、その子供がどこの籍に属するか、名字は? 相続関係は? とか・・・難しく考えたいだけかなぁ。