読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫と暮らすバツイチ日記

No.1020 ぬっかぬかに釘っ釘

メモ

またさいとーさん(id:netcraft3)の話なので興味のない方はお戻りをw



疲れたのでtwiiter記法じゃなくてそのまま貼り付ける。前後のツイートも貼られてしまうのは防げないのだろうか(;´Д`)


まとめてて気づいたんだけど




コレを連続でツイートしてるのな。



とぼやいたら


「八方美人なので」に「ダウト!!」って叫びたい感じなのだが・・・。
誇大妄想すら他人のせいにしたくなるのね。困ったモンだね。

だれに対しても、如才なく振る舞うこと。また、そのような人。どこから見ても欠点のない美人の意から。

なぁ、君は自分が人に如才なく振る舞っていて欠点がなく見えていると思っているのか?
なぁ?
なぁ?
それ、認知の歪みじゃね?
なぁ?(涙)

追記

netcraft3 「認知の歪み」の極みですね。ダブスタだし自覚しています。急激には治らないので、言い訳をつくらないように気をつけながら(「急激には治らない」も既に言い訳ですが)、少しずつ向き合いたいと思っています。


ちゃうちゃう。ダブスタ云々は済んでるでしょ。そこは突っ込み済みでしょ。
そこへの突っ込みに対してあなたは自身を「八方美人」と評して言い訳しているが、八方美人になりきれてないだろ? いい顔したいけどしきれてないだろ? って突っ込みを入れてるの。そこが認知の歪みじゃないの? と。
もっとかみ砕くと、あなたの主観では誰かに何か言われると調子を合わせてしまう、と思ってるんだろうけど端からみてると「調子合って」ないですよ、と。誰にとってもその場その場で(適当ですらない)自分に都合の良いこと言ってる人になってるよ、と。


たぶんあなたの言い訳は「急激には治らない」じゃないよ。それは事実だもん。
「自覚しています」「わかっています」のたぐいの文言が言い訳だよ。文章見てると、なんにも分かってない感凄いモン。
わかっていてできないなら、わかっているのですが~って文章に書いてみて欲しい。
~で絶対責任転嫁するでしょ?
あるいは分かっているからそれ以上責めないでくれ、なのかな? 責めてるつもりもないのだが。
認知なんてみんな歪んでるだろうしな。たださいとーさんのそれは放置してると人のせいにばかりするだだっ子のようでな。


いい加減人のせいにするのやめなよ。


具体的にいうと未だにかんどーさんのせいにしてるように見えるって話ね。
かんどーさんいてもいなくても、遅いか早いかで今の状況になってただろうよ。


あなたにとっては海外に連れて行ってくれて見栄も張らせてくれて快楽もくれて最高の相手だったんだろう。
相手にとってはあなたは最高の相手ではなかったってことだよ。そこ認めないと。
「プレイ」と割り切られていたって事だろ。そこでの会話を後生大事に抱えてても良いことないっしょ。
さいとーさんはかんどーさんの最愛の人ではなかった。端から見てるとそれは明らかなんだよ。
その事実をきちんと受け止めるべきだと思うよ。
あの時ああ言ったこう言ったじゃなくて。
アレあげたのにコレあげたのにでもなくて。
詳しい話は聞いてないし、さいとーさんの文章もほとんど読んでない、通りすがりに近い私ですら
「かんどーさんがさいとーさん好きになる要素ないな」
って感じなの。
もっと言うと「はしごたんがさいとーさんを好きになる要素もない」
そういうことを公開してきたのよ、あなたは。

愛されていないことを知ると自分は冷酷になってしまう。

なんて言ってたけど、それも自分の行いはかんどーさんに酷だったと思いたいわけでしょ?


現実見てみ


警察のお世話になったの誰さ?


誰にとって酷な話になったのさ?


愛されてない不安じゃなくて愛されてないってダダこねて自爆してるだけじゃん? それを「冷酷になってしまう」キリッ とか思ってる時点でずれてるんじゃないかと思うけどねぇ。


ハートを送り合って心が通じ合っていたのにその後のツイートで台無しにした自分を認識できてる?
歪みがあるのは自覚してますの自覚が既に歪んでるのは認識できてる?
格好つけて生きていた方が色々社会的にも有利になりやすかったけど格好ついてない自分を認識できてる?
愛されている自分が常にいないと不安になるなんて言ってるけど親の愛や元妻の愛は認識できてる?
不安で揺らいでしまうのは克服できてないって言うけど不安で揺らぐことを克服しないといけないのかなぁ?
自分は偽善者だし脆弱な愛情しか持ててないとかいうけど、それ以前の問題じゃないかなぁ? 
って単語好きでよく出してるけど、それって逆に誰かの罪を問いただしたい欲求の裏面じゃないの?


とか突っ込みどころばかりなんだよなぁ。