読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0993 やっちまったなぁ

お茶汲み一つできないアラフォーがここにいる

職場でお茶5つ淹れてくれって言われたんすよ。お客様ごらいてーん、ってなことで。


できる女は美味しいお茶の入れ方が頭に入ってるんですおっ( ^ω^)
※なお前回は急須を壊しました。詳細は省きます。


ポットのお湯の設定は98度。コレでは暑い、じゃない熱すぎまする。
ふぉっふぉっふぉ。


まずは茶碗にお湯を入れるんだお。
コレを急須に注げば適温・・・あっつっ!! 湯飲みあっつ!! 指の腹やけどしました~。まだ二つ目デースdeath。


やべーよマジあちーっす(><)


と、1人でジタバタしていましたら、急須の内部についてる茶こしが取れましたっ!! まじかっ!!
今考えれば、別のハンディ(?)茶こしで漉せば良かったのですが・・・そこまで頭まわらねーよ ウワーン


パニックになった末、リトライすることに。さらば茶葉。さらばお茶。
君たちの無駄でボクは、なにかステップアップしてるはずだ。


ようやくお茶を淹れ終えて、お客様にも無事提供というか提出した感じで一息。


ん? お盆が濡れてるっ!!


さぁみなさん、もう一度美味しいお茶の入れ方を見てみて下さい。
お茶碗から急須にお湯を移して30秒待ってから最後の一滴まで注ぎきる。
私はコレを忠実に実行したわけです。指に火傷を負いながら。


たぶん、茶碗びっちょびちょだったわ・・・。
いろいろ焦って気づかなかったわ・・・。
社員さんとお客様、書類出して話し合ってたわ・・・。
応接室に茶碗下げに行ったらテーブルにも水滴があったわ・・・。
あのとき捨てた茶葉、お茶、すまん、俺は何もステップアップできてないわ・・・。



・・・社員さんは何も言わなかったけど、確実にあいつにお茶頼むのNG、って思われてるに違いないっ!!
不覚っ!!
今すぐ切腹したい。
っていうか本当に済みませんでしたっ。書類大丈夫でしたか!?
聞きたいけど聞けない乙女心!!

感想戦

言い訳です

日頃の感覚がいざという時に出る

今の子にはわからんじゃろうが、おばさん貧乏な家で育ったんじゃよ。親は自営業だったし食器は使う際に洗い、ろくに拭かずに使う(そのローテーションなので食器を拭いてしまうという習慣がない)、そういう日々だったんじゃよ。
ふきん、台ふきを分けて消毒して使う、とかそういうのなかったわけよ。タオルはタオル。フキン母はが気が向いたときに洗う。だから拭くの怖い。そのまま使おう! というな・・・。
おばちゃんの実家はいつでもビニールのテーブルクロスが濡れてる感じです。猫も乗りません。
北海道の水は蒸発してもそんなに白く残らないし、気にしないで生きてきたんじゃよ。
関東ローム層恐るべし。ミネラルたっぷりの水は今日もボクを苛む。


そんなわけで、今はさすがにフキン使ってるけど、洗剤があれだけ殺菌だ除菌だいうので普通にバスタオルと一緒に洗ってます。不潔ですか? さーせん。それだけ分けて洗うとか無理です(><)さすがにトイレのタオルとは分けるようにしてる(´・ω・`)限界
なお、台ふきはウェットティッシュ使ってます。重曹入りのヤツ。


で、夕食の食器が濡れてたりしてよく同居人(元夫)に怒られてたんですよ。
でもさー別に良いじゃん、水に濡れるくらい。とか思っててですねぇ、そういうのが今回、炸裂したんだな、と。


派遣でボヘーっとした40前後の事務員が入ってきたら、お茶汲みくらいできるものと油断しないで下さい・・・。
俺には無理でした・・・次回こそは・・・あるのか!? 次回・・・。

余談

毎度毎度、いろんな文体(ってか文末?)を混在させるのは意識してるのだが、一人称が入り乱れるのは無意識である。
精神錯乱気味なのだろうか。