読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0959 健康診断を自費で受けた

風邪で病院に行く前日。むずむずする喉と微熱を誤魔化しながら健康診断を受けに行った。
前回うけたのが2014年。


なんかさ、国保は昔はコレで健康診断うけろやって紙が送られてきたよね? うけられる病院一覧と一緒に。
それが方式変わったらしくてさ、受けたかったらはがきで申し込んでねって方式になってて、期日過ぎてた。
んで働き始めて保険変わったけどそっちでは健康診断の季節過ぎてた。


ちょうど体調も思わしくなかったので自費で受けますか!! おいくらくらい? と問い合わせると
「2万円くらいみてもらえれば・・・」
とのこと。了解3万下ろしていくわよ!!(x_x)


んで行ったら看護師さんやお医者さんが次々に
「職場などに提出されるんですか?」
と聞いてくる。いやいや、受け忘れていただけです(^^;;;
15,000円強でした。やはり職場提出に必要とかでもないのにこれだけの金を払って健康診断受ける人は珍しいのかね。


なんかさー社会保障費を下げるためにも早期発見早期治療をとか言ってる割に、積極的に健康診断受けさせようとしてない感じがしてしまったよ。
以前の方式では郵送料とかかかるからやめたのかねぇ?
市の広報とかみて、はがき送るってこのご時世にちょっとハードル高いよね?
メールとかにできなかったのかなぁ・・・あー本人確認が面倒になるのかー。


で、健康診断受けた次の日に風邪で再度同じ病院行ったのだったw
健康診断の結果はコレステロールが高いってのが継続してるだけで健康でした。
ありがたい。メンタルがアレなので体くらい健康じゃないと←風邪引いてます