読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0819 ポテックスさんが拘ってるのは引用についてではない気がするからキモい

potex.hatenablog.com
にコメントした事を再度書きつつ自分が感じているポテックスさんのキモさを言語化する。


まずこの図では「許諾を得た引用」が表現されていない。引用は「無断」転載の一部であるという図である。
またベースが「転載」である。私の認識では転載はまるっとコピーで加工なしのものである。
引用では一部抜粋や中略や「下線部は引用者による」的な加工が施されることがある。


この図をばっと見せることで読者に「無断」で「マナー違反」な連中なんだぜ、という刷り込みをまず行っているのではないか。
迷惑な連中だが違法ではなかったりするので面倒だぜ、的メッセージをこの図から受け取ってしまうのである。


どうも私はポテックス氏は「正義のために法を使う」よりは「自分を正義にするために法を使う」感じがするのだ。


さらに「自分を正義にするためにはしごたんを利用している」人の気がして、当人に

ポテックスさんがメサイアコンプレックス拗らせてるとかなら面白そうなのにー

とか言ったことがあるんだけど自覚はないみたいで余計にキモイと思った。


でもまぁ、良かった良かった。
ちゃんと本も出たし、はしごたんにとっては良い出会いであったのだろう。