読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0861 無条件で不快なことは不快と言っていいと思うしそれを批判してもいいと思うけど、条件付黙れ命令は恣意的すぎ

kuroihikari.hatenablog.com
が私にはさっぱり意味がわからなかった。
純粋だとか体に不満があるとかなんだとか全然関係なくね?
純粋だと痴漢擁護するようになるの?
自分の体に不満があると痴漢擁護するようになるの? 


違うよね?


消した文章の方が本音だよね?
自分より恵まれてる(と自分が判断した奴)の不平不満が許せないだけだろ。
妬ましくて羨ましくて、その都度感情だだ漏れなになってるだけだろ?
どんな程度ならワアワア言っていいのか。結局はしごたんが納得する程度じゃないならワアワア言うな→黙れってこと?
それを判断するはしごたんは何様?



コレもそう。誰がどんな気分でどうすごそうと、はしごたんには一切関係ないのに、自分の判断基準で相手に危害を加えたい気分になる。
相手に危害を加えてでも自分と同じレベルに落ちて欲しいと願う。(勝手に自分を下にしているのは自分なんだけどね)
ソレが悲しいと想う。


はしごたんの論法だとはしごたん自身が、幼児の頃に無理矢理レイプされて障害残ってる人から「そんくらいで過剰反応は周囲に迷惑だからやめたほうがいいと思うよ」って言われちゃうわけでしょ。(←こういう例え話は全く意味が無く、実際に言われた言葉だけで考えるべきだとは思うのだけど、連想したので描いておく。私の中ではしごたんが受けた幼児虐待より酷いこと、というとレイプ連想らしい)とかちょっと思ってたらtogetter.com
なんてのを見て言葉を失う。ほんと、日本に生まれただけで恨まれて殺されても文句言えないのかもしれない・・・。


いやいやいや。ちがうの。そういう話じゃないの。
どんなに恵まれてても恵まれて無くても、条件がどうあろうとも「嫌なことを嫌だという」のは全然OKだと思うってことを言いたいの。もちろんそれをスルーしてもいいし、それに同調しても批判してもいいけど「俺が設定した条件を満たしてないから黙れ」はダメだ!! って言いたいの。恣意的すぎるでしょ! はしごたんは自分自身にもそういうたぐいの抑圧をかけて欲しくないと思うの。
あんただいたい、騒音一つでも大騒ぎできてるじゃんかさ。それに、同意はできなくても「黙れ」は自分にも人にも言うべきじゃないと思うの。


はしごたん性犯罪のひどさを経験してるはずなのに「痴漢酷い・ダメ・絶対」的な話題になんで「その程度のことで騒ぐな」って思ってしまうのだろうか? 騒がなくなって得するのは痴漢する人だけなのに。
「その程度のこと」だと思っていることをなんでスルーできないんだろう?
過剰反応だ、迷惑だ、と思うとき、何を過剰反応として何を迷惑だと思ってるんだろう?


勝手に予想すると、フラッシュバックみたいなもんが起きてるのかな? とか。
「酷い・ダメ・絶対」な事を見聞きするとその「駄目なことをされた自分」というレッテルを自分に貼り直ししてしまい、自分の価値を低い方で更新してしまう。ここで問題なのは「駄目なことをされた自分」の価値を低くする価値観のほうなんだけど、でもまぁ、人間として被害にあった自分と合わない自分なら合わない自分を上にしてしまうのかな、と。
また、状況的に「駄目なことをされた自分」の上に「駄目なことを許した自分」(相手に相応の断罪ができてない)ってのも貼ってしまうかもしれない。
自分より(自分にとって)軽いと思われし性犯罪で「不快だ」と言う人は不快だと言うことで世の性犯罪者を断罪している。
そのこと自体がはしごたんにとってつらく感じるのかもしれない。


彼女自身が周囲や自分に「それくらいのことは我慢しなさい」と言われ続けたのかもしれない。だが、それは彼女の問題。
黙って泣き寝入りする結果、それははしごたん個人の問題であって、周囲の人に「黙れ」と要請できることではないと思う。


この方向の予想が正しいと、おそらくこの程度でワアワア言うなよ、というのの「この程度」は実は意味がない。
彼女の中で自分の被害と比較して軽いと思われたら、叩かれる度合いも少ないだろうと発言し、重い被害に関しては、発言しなくても黙れと思っている可能性がある。黙れというとちょっと攻撃的過ぎか。つらいから騒がないでくれって感じの感情を抱いてるかも、と。


つまり自分の目に入ってくる不快表明はすべて過剰反応に見えて、それにより過去を想起されてつらくなるから迷惑だと思ってるのかな、という想像。
だからワアワア騒ぐなじゃなくて、こういう話題はつらい、くらいで避けるようにするしかないのかもね。話題にならんからダメかw