ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0667 まれが本当に酷い

脚本の問題なのか、演出の問題なのか。あらすじ見たときはそんなに嫌悪感がなかったから演出の問題なのかなぁ。
渡辺一貴 - Wikipedia
うーん、野球少年が大人になって競輪選手、演出家になった人。基本体育会系なのかなぁ。
・・・と思ったら演出家とか書いてないなー。同姓同名の別人かな?
渡辺 一貴 - テレビドラマ人名録 - ◇ テレビドラマデータベース ◇
・・・知ってるドラマがないwww


うちでは録画して口直しにあまちゃん観てるんだけど、これがまた、あまちゃんをより楽しく、まれをより腹立たしく感じるのだ。(あまちゃんも初めて観てる)
もう、まれに出てる俳優さんが気の毒になってくる。


あまちゃんは、都会から田舎へ、親に連れられてやってくるアキが中心で、視聴者にも、まず田舎になじんで貰う。そこにはアキの「海が好き」「潜るの楽しい」ってポジティブな勢いが根底にあって、その裏で、母娘ともに東京で問題があったことをほのめかしつつ、田舎独特の濃厚なおつきあいを笑いを交えつつ展開する。視聴者になじんだ頃に海女のシーズンは終わり、今度はもうちょっとしってけろ、とばかりに南部潜りや主人公の恋愛要素を展開。
そこに自然に都会の香り「アイドル」が「母の過去」へと誘う。
現実にはこれから暑くなっていく季節だけれども、画面の中の物語(海に潜れなくなり、これから冬に向かう)に対して、違和感なく観ていられる。たぶん、いつの季節に観ても違和感なく観ていられる。


まれは、視聴者が能登になじむ前に、家庭の問題が大きく現れる。父の不在を当然のものとして生きてきた天野家にくらべ、まれは父の影響がでかすぎる。子供が夢嫌いで地道にコツコツとか言い出すのは相当問題があるだろう。
そこを桶作夫婦で埋めてるが赤の他人なのでやはりちょっと無理があるように見えてしまう。
夢が嫌いと良いながら市役所職員を目指す。「あてにならない夢は、家族を不幸にする」からあてになる夢を地道にコツコツというところか。
十分、夢追いかけてるじゃねーかよ、的な。そのくせ実はパティシエになりたいんです~、でもケーキコンテストで全然評価されませんでしたーやっぱ地道にコツコツですよね~っと公務員に。職員になったらなったでドタバタ劇を繰り広げる。そこには当然父も絡んでいる。田舎の濃い人間関係をあざ笑うかのようなシナリオ。
まれは小さい頃から市場だなんだと働いていたらしい割に、常識の欠落が著しい。
なんだか能登のことも希のことも家族のことも友人恋人も夢もイマイチ落ち着かないまま、祖母の強襲、そして無計画に横浜編へ。
横浜編もスタートから酷い。お店の好意を踏みにじり、10個以上のケーキ(種類ばらばら)を食べ歩き、奇跡的に(ご都合主義で)たどり着いた店の前で変な踊りを踊る希。おまわりさんこの人です。
強引に店で修行することになると、仕事を教えてくれる人もなく、失敗し、怒られる描写ばかり。ここまでも全く落ち着いていないのに、恋愛要素展開。
そして、この暑い朝から「クリスマスケーキ」の話をされることに深く違和感を感じる。全く物語に入り込めていない。だから現実が気になる。


大きな夢を持つべき子供に「地道にコツコツ()」と言わせて公務員にさせて結局辞めさせる。
家族を守るべき父に「おっきな夢()」を追わせ、失敗させる。


結局この話、夢を持つ人間が嫌いなのではないだろうか? 夢を持ったり、追ったりしている人間をバカにしてるのではないだろうか?
まれは最終的にパティシエになるのだろうけど・・・その為の「地道にコツコツ」期間が今のはずなのに、キスしたのしないので親父が酒飲んでくだまいてるのって・・・。
夢と好きなことって別だとしたら、まれの夢は市役所職員でよかったんじゃないのだろうか?
憧れのパティシエになることにするならするで、学校に入ってもよかったんじゃないだろうか? 金がかかるから個人の店に弟子入り! って地味コツを信条とする人の選ぶ道だろうか・・・。
市役所職員の希が、町で起こるアレコレを美味しんぼばりにお菓子で解決、でもよかったんじゃないだろうか・・・。


漆が堅物上司の弱点だったとネタにするまれとアキの誕生日ケーキにウニをかたどったチョコをのせるあまちゃんを比較してしまう。
まれは郷土愛も夢に対する情熱も中途半端で中途半端なのをネタにもしない。それでよしとして展開していく。
ローカルテレビの取材が来て周囲の人も大騒ぎ! でも数ヶ月で辞めてしまうまれ。そこから、本当に夢を追う覚悟があるのか、追った母のことを知るか、と展開していくあまちゃん
あなたの本当の夢は違うでしょっと勝手に職場に退職届を出す幸枝。と来るものは拒まず、去る者は追わず、と狸寝入りでアキが戻ってきたら泣きそうなくらい喜ぶ夏さん。
父親に関しては今観てる範囲ではあまちゃんの方が扱い酷いw んだけど徹の影響が強いってのもマイナスの影響だしなぁ。
どうもなぁ・・・。


あまり期待しないで自分の中の地雷探知機くらいのイメージで観るか・・・同居人がそろそろ切ると言い出すかもしれない。