ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0637 さいきんやってるゲーム

思えば昔から人のプレイを観てる方が好きだった

最近kindleにツムツムを無理矢理入れたw
kindleは何故あんなにアプリが少ないのだろうか(涙)

ツムツム

www.disney.co.jp
最近は「ツムツム」で同居人(元チャラ男)に負け続けて、元ヲタとして筆舌し難い感情を抱え、寝室で激しくイビキをかくことで反撃していますが自分も寝不足です。
もめたときの合い言葉は「もうハート送らないから!!」ですw
「ツム廃」「ツム落ち」「人生ツムツム」など我が家で大流行です。

パズドラ

pad.gungho.jp
3連鎖以上作れないのでやめました。たぶん兄が引き継いでます。
これが基本的な今のパズルゲームになってる感じなのかな。キャラがいて、属性があって(火とか水とか)、レベルを上げてマックスにするとグレード(レア度)を上げることができる。グレードを上げるとレベルが1になって、ちょい弱くなるけど、そのまま強化すると前のグレードよりも強くできる。
ストーリー的な方でプレイするとドラクエのように弱い的から順に出てきて、倒すとそのキャラを使えるようになったりする。
で、ガチャが回せて(課金するとより多く回せたり、レア度の高いキャラの出やすいガチャができたりする)、時々のイベントのキャラが出てきたりするぞ、と。

パズアニ

www.racjin.co.jp
悪くない。キャラも可愛い。でもなーんか操作性悪いんだよねぇ~ってことでやめてしまいました。
ペーパークラフトみたいなキャラとパズルもわかりやすいんだけど・・・。

ぷよクエ

puyopuyoquest.sega-net.com
プレイ中。昼休みにガチャ1回無料なので手を出すとあっという間に1時間過ぎて寝損ねる。危ない。携帯は常にマナーモードにしてるので実際の音を聞いたことがないのだが昔の「ぷよぷよ」の妙に高い落下音や「だいやきゅーと!」ってアルルの声が脳内に響く。あのころ、4つ以上くっつけるのは難しいと思っていたわ。3つだと楽に連鎖が発生してくれるので「へべれけのぽぷ~ん」とか好きでしたw
落ちゲーを上手いことアレンジしたなぁ~と驚きました。
最近のアップデートだと思うのだけど調整はいったのかな? 連鎖おきやすくなった気がする。
パズドラの頃から何度も何度も、初期のキャラをちゃんと育てようと思うのだが、途中でイベントやガチャで強いキャラを得てしまい、そっちがメインになってしまう。そして、その子らはたいてい独自のアイテムじゃないとレア度が上がらないのでレベルMAXまで育てるまでのおつきあいの気がする。
まだそこまで行ってないのでまだ楽しめるw

テトモン

www.tetrismonsters.jp
ザ・落ち物って感じのまま携帯ゲームにしてあります。タップ操作でちょいミスることが多くて辛いけど、テトリス面白いよねー\(^O^)/
何よりもキャラが3Dモデリング(?)されてるのでちょい見応えがあり。
ただ、立体的なので敵を倒すときに、びくっとしてゴロンと転ぶのでなんか可哀想になるというか、変にリアル。猫とかアルパカとかモデルのキャラクターが多くて・・・。
なんか、ほかのゲームよりゲームバランス壊れてる感じがしてて面白いw
キャラクター保有数は有料アイテムなので拡張するのが普通なのだが、最初から普通に沢山持てるし、ガチャも課金しなくてもなんかガンガン回せるし、凄い強いキャラがぽこぽこ出てきた。キャラクターも可愛いし、おすすめw


ぷよぷよテトリスという懐かしのアイテムがこうやって携帯で手軽に遊べるって凄い時代よねぇ~。