ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0630 気持ち久しぶり

近況

仕事始めた

今まで9時-17時だったのが9時-18時になって、移動距離は10分くらいしか変わらないはずなのに、妙に時間がない。
いや、同居人がなんか仕事やめたんだが長期休暇だかでずっと家にいる方が大きい要因か。
今まで18時には家について、同居人が帰ってくるまで1人の時間だった。なのでシャトルシェフで極力放置できる料理を頑張っていたんだが、今は帰ったら19時なので既にご飯タイム。しかも同居人待ってるし。っつーのでなんか変に焦るなぁ。
仕事は今のところ放置プレイが多く快適です。あくびが止まらないけどwww

ダイエットw

野菜スープ3鍋目だけど体重増えてきたwww ケーキ食ったしなぁ。
ミカン寒天を作って馬鹿食いしたのが良くなかった気がする。
不味い不味いと思いつつだらだら食べてしまう。寒天を均一にできない。作り方的に、ジュースは加熱しないで加熱して溶かした寒天溶液をジュースにかき混ぜながら入れろ、って事なんだけど、どうも堅い部分と柔い部分が出来てしまう。ある程度ジュースも加熱した方がいいのでは無かろうか・・・。
f:id:elve:20150304212152j:plain:w200
現在51.7kg

もやもや

ADHD系ですけどもね


多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流~発達障害と生きる
これ読んで凄いもやもやしたんで思ったことまとめとく。
タイトルだけだったら別にもやらない。

  • 著者がハーネス付けてる子供を犬に例える
  • 著者が障害児の親
  • 著者が結局ハーネスを使ってない
  • 結局他動じゃない子供にも勧めてる

この条件だと思うに
「命が大事って分かるんだけど、周囲の目が怖くてなかなかハーネス使えないよね。私もそうだった。それでも今後の育児の負担を減らすためにもハーネスの使用を勧めたい。(まずは保育所などで利用して貰って保護者にもなじんで貰うようにしてはどうか)」
みたいな論調の方がなじむと思うんだよね。()内はブコメ読んでて私が思いついた話w
この人の文章だと、あーこの人こういってるけど保育所や幼稚園で自分の子供にハーネス付いてたら怒りそう、みたいな印象受けちゃうんだよね。「犬みたい」と「しつけの方法」を併記することで関連づけて考えている事が分かるし。
まぁ、大人数でハーネス付けてたら怪我の元で、ちょっとどうかと思うのでその辺は検討が必要だろうけど


結局「命大事に」ってお題目掲げてなんか言ってるけど、そんなの「犬みたい」と思われることよりプライオリティ低いんだって。そういう親もいるって。そこ認めない感じできもいのかなぁ。
命大事が一番だったら子供3人乗せて自転車漕がないっしょ? でも子供3人いたら乗せるんだって。あの前方に2人載せるシート普通に売ってるんだろうか。違法行為助長。謎だ。
命大事が一番だったら子供を自転車載せないっしょ? でも周囲が乗ってたら乗せないとまずいと思うんだって。
命大事と言っても、幼子残して買い物出てしまうこともあるっしょ。
たまたま事件も事故もないだけで、世界は回って今年の夏もパチンコ屋の駐車場で何人か死ぬだろう。
本当にこの人がハーネスを普及させたいのだとしたらちょい失敗だよなぁ。


人間生きていくのは面倒なことなんだと思うよ。すべての人にとって。
でもなんか、何で私だけこんな面倒なこと・・・って思ってしまうんだよな。
特に女性は家族のための面倒が多い気がして何とかして欲しいってのも分かるんだけど、それ選んでるのも自分だぜ。それ=面倒だから子供の命賭けてハーネス使わないorハーネス使って説明する面倒を引き受ける。
心ない言葉は言われた相手に抗議しないと何の意味もないぞ、と。言っても意味ないことあるけどなwww

これは自覚がないのかもしれないな

忙しくなったので、追えなくなってきたんだけど、齋藤さんのエントリ観て、何となくメメさんと似たモン同志なんだなぁと思った。
おそらく、齋藤さんは無意識に自分に都合の悪い自分のしたことをあまり気にできないんじゃないかなぁ、とか。相手のしたことを理論的に説明口調で書くことはしても自分が感情的にしたことにたいして冷静な分析ができないというかそこから逃げてる感じがする。
メメさんも自分が感情込めて意図的に相手の名誉を毀損したことに関してあまりにも軽い。というか考えてないのか認識できないんじゃないかと思う。otsuneさんの紙の文章が大して上手くもないから余計にメメさんの相手の感情に訴えるような文章が悪目立ちする。
この2人似たもの同士でくっつけば良かったのにねぇ~www などと思いつつ、対するコウモリも自分の悪い点を自動マスクできる人間なので、恐ろしい恐ろしい・・・。


まぁ、こういう感想も自分の投影でしかないわけで、やはり心に棚を作るの大事だな。そんで自分のことは棚の上(より自分に見つかりにくい場所)にでも上げておきたい所存。