ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.0623 メンテナンスの時期なのよ(たぶん

ようやく国民年金&国民保険の手続き完了。サクッとやらないと駄目ですね。

私は冷たいものが歯にしみるのでアイスとか苦手。同居人がしつこく歯医者に行けと勧めてくるので余計意固地になってる部分もややあり。
で、同居人が録画していた番組を見せられる。

歯が抜ける!30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識 : ためしてガッテン - NHK
ガッテンガッテン!!


夜、これでもまだ病院に行かないのか、何故行かないのだ、俺が代わりに予約してやるよとエキサイトする同居人


「もうっ!! 余計なことしなくていいから!! 予約したのっ!! 明日っ!!」


「・・・え? いつ予約したの・・・」
「さっき・・・webで・・・」


―― 爆 笑 ――


同居人の思うつぼです(´・ω・`)

1回目

ざっと見、大きな虫歯はない、しみるのは知覚過敏。歯石がかなりついてるので、シュミテクトとか使っても歯石が邪魔して効果が出にくいのでは。全体のレントゲン撮影。次回は歯ブラシ持ってきて。

2回目

骨も大丈夫。でも歯茎ちょっと腫れてるのが気になる。ブラッシング指導。

  • ブラシの固さは やわらかめ-ふつう
  • コンパクトじゃなくてもいいけどスリムの方が奥歯は磨きやすい(3列くらいの)
  • 歯と歯茎の境目に45度であてて、毛先が動くように軽く動かす(押し当てると毛先が曲がるので駄目
  • 鏡を見ながら一本ずつ順番に丁寧に。ブラシ往復20回/本くらい。
  • 前歯裏は歯ブラシをたててもよし

左上奥の歯の状態が謎だと先生が不思議がる。レントゲンでは真っ黒。やばいかも。
・・・あ、仮詰めの状態で歯医者行くのやめてた・・・4,5年前・・・orz
と言うわけでそこから治療することに

3回目

麻酔かけて仮詰め全部とったら真っ黒~と言うわけで神経さようなら。ジコジコジコジコ
器具を入れられて、口を大きくあけて横向くと鼻呼吸無理だよね? 私だけじゃないよね? というわけで、治療中に何度も止めて貰った。く、くるしい(;´Д`)
奥歯だいぶ小さくなっちゃった(´・ω・`)

子宮筋腫

これも3年くらい放置してるんじゃないかって代物で、離婚する前に東京で行ってた産婦人科は大きいとこで、妊婦さんも多くて、診察が痛かった。そういうモンだと思って通ってたんだけど、北海道で婦人科に行ったら、全然痛くなかったので、病院を変えようと決意。
とりあえず、自宅最寄りの婦人科に電話したところ女医さんで人気なのか来月まで予約取れないとのこと。最寄り駅の近くの婦人科に電話したところ予約が取れたので行ってきた。
ちょいおじいちゃん先生。あの、診察台に乗るポジションがイマイチ悪くて何とも言えない。やたら超音波の検査に時間かかると思っていたら、子宮筋腫増えてた(´;ω;`)
前回診察時に1コ4cmくらいと言われたのに、5cm、4cm、2cmの3コになってしまったようだ・・・。
北海道の医者・・・見逃したんじゃ無かろうか・・・(;´Д`)


太った原因はこれにしよう!!