ダメシ添加大戦

死にたみマックス! アザラ死ちゃん!/元夫マルセイと暮らすバツイチ日記

No.560 うわーオレがクズだったわ~という実感

人間関係

縦ロールと夫としか会話しない日々で

両親や兄弟(主に兄)の顔色を見て育ったため、職務よりも目の前の人の機嫌を優先させてしまう癖がある。気の使い方を間違えているのも、確認が足りないのも人生37年ほど治らなかったので、しょーがねーなーとは思ってるんだが、一応事前に伝えて置いた方が良いのかと思って伝えたら、相手(縦ロール)には「やる気がない奴」と判断されて、ここのところ干されていたw
実際やる気もかなり下がってきたし、次回更新まで胃袋ケアしながら耐えるしかないなぁと思っていた。台風18,19号が来たあたりから、体調も悪く、微熱が続き、しんどいオーラを出すだけになってしまった。

干された

という、言い訳だけならいくらでも出てくるのだが、とにかく、立派な社内ニートとなり給料分の仕事もせずにぷらぷらしていた。もちろん居心地は悪い。言われたことはしてた。向こうもお前に教えるより自分でやるからとっとと失せろ的オーラを出し始めていた。
今まで一緒に昼食を食べていたが、やんわりと別にされていた。昼食中まで仕事のだめ出しをされるか、ウチのだめ出しをされるか、子供の話をされるかなので、正直1人の方が楽だった。

お金貰ってるからお前の相手もしてやるよ(超訳

久しぶりに昼食を一緒にとることになったその日、縦ロールが口を開いた。まぁ、詳細は覚えてない()が要は「やる気あるの? そういう姿勢で仕事し続けるの? アナタはどうしたいの?」ということだった。
私としては、もともと注意力に欠ける人間だし、やはり事務には向いていなかったのかもしれないと思ったし、何より、縦ロールに迷惑だろうと思うので次回の契約を更新しない方が良いと思っていた。
「そう、私のせいなんだ。やる前から向いてないんです、ミスするんです、性格なんですって自分を何一つ変える気もなしに、あなたはそうやって人のせいにするのね。向いてない、性格ですって言われてこっちはどうやって教えればいいのか分からないよ。周囲からはいじめてるみたいに言われるし、私の方がよっぽど可哀想だわ」
みたいなことを言われた。
まぁ、体調も悪くて後ろ向き絶好調になってるところに、何回でも聞いて、と言っていた人に聞いたら「それ、前言ったよね」「メモ取ってないの」「マニュアルちゃんと見て」と何一つ聞けなくて聞く気もやる気も無くして、ネガティブ一直線だったが体調も回復したし、ちゃんとしようと思ったよ、的なことを言って、縦ロールも
「私は確かにキツイから優しく言うようにするわ。ちゃんと対処していきましょう。仕事なんだから」
今はもの凄い勢いで沢山の反論があるが、言われたそのとき、ああ、この人は私よりずっとプロフェッショナルだし、私はつくづくクズだなぁ~ともの凄く実感した。
この人から得られるものは多いだろう。

クズでゴメン、的な

やめることばかり考えていたけど、自宅から徒歩で行けるし、時給も悪くはないし残業もほとんど無くて17時にあがれるし、条件凄い良い職場なんだよなぁ、と最初の頃の感動というか仕事のありがたみを再確認。
ま、次回更新はしない。